カンボジアで養豚場を経営する山田史織さんイベントを開催します!

前回大好評だった、「海外で働く女性の話を直接聞いてみよう!」シリーズ第2段を、5月6日に開催します!!

今回のゲストは、カンボジアで養豚場を経営する山田史織さん。 なぜ普通の29歳OLだった山田さんが、突然カンボジアで養豚経営者をすることになったのか……!?!?

27.28.29歳あたりの女性は、今後のキャリアや結婚など、色々なことを天秤にかけながら悩む時期だと思います。

途上国で働くという、今までのキャリアとは全く異なる道に勇気を持って飛び込んだ山田さんだからこそ伝えられることを、今回はお話いただきます!

女性限定20名様です。アジアで働くことに興味がある方、キャリアに悩まれている方に、「こんな生き方もあるのだな」「色々やっていいのかもしれない」と、何か一歩踏み出すきっかけの場になれば嬉しいです。

詳細はこちらから!
https://www.shair.co.jp/oa_cmn/show/oa_table/c/c01/419.html

なんにもない!でも、緑と水とが笑い溢れてる!!

なんにもない!でも、緑と水とが笑い溢れてる!!
日本で最も美しい村のひとつである岐阜県下呂市の馬瀬地域を盛り上げてくれる人を募集中らしいです!!

勤務は、月曜日から金曜日の週5日。9時から3時45分まで。(仕事帰りに馬瀬の名所であり、地元の人も大好きな温泉で、ゆっくり疲れを癒すこともできます!)興味のある人はぜひ〜〜!

「『なんにもない』なかには、たくさんのものがある。この笑いの村の人たちが、『ないよ』と笑うものは、別になくても良いから笑われているのかもしれません。日々新しいものからの学びを得る都会の生活とは対照的に、この村では、『本当に必要なものはなにか』を自分自身に問直せる気がします。
」

http://greenz.jp/2014/04/23/mazechiiki/

美人すぎるオプトの女性部長 山田智恵さん

先週、美人すぎるオプトの女性部長 山田智恵さんとお会いしました。

ネット広告代理店のオプトで、ソーシャルメディア事業本部の部長をされている智恵さん。ふわふわのロングヘアーが似合っていて、自然体で本当に美しかった…!

智恵さんは、オプト内で女性のリーダー育成をするために、「リーダーシップ部」という活動を行い、自分のリーダーシップスタイルを明確にするワークショップを開催されています。

昨年はJWLI(Japanese Women’s Leadership Initiative)のフェローに選ばれ、1か月ボストンでリーダーシップとNPOの勉強をされてきたそう!魅力的なプログラムなので、ダメ元で私も来年応募してみようかなぁと思ったり。。

一緒に何かイベントをしたいね!という話になって、わくわく。ぜひ実現させたい!

*山田智恵のビジネスアナトミー
(リーダーシップ部の活動などが書かれています)
http://blogs.itmedia.co.jp/businessanatomy/

新入社員が退職した。

http://job.rikunabi.com/2015/company/blog/detail/r571700004/26/

http://job.rikunabi.com/2015/company/blog/detail/r571700004/27/

ヨドバシカメラの人事の人の言葉、すごく刺さった。

私は10日ではなく1年間で会社を辞めたけど、

それが間違っていたと思ったり、後悔することはない。

あの時に思っていたことは、「好きなことをするのも嫌いなことをするのもどっちにしろすごく大変なことで、どちらにしろ苦労の道を歩むのであれば、自分がどうしてもやりたいことで苦労したい」ということ。

だから、安定も何もない道だったけど、今の選択をしたし、それに対して後悔はない。

何をするとしても、結果を出すには努力が必要なのだ。

コツコツ努力できることが一番強い。

頑張ろう。

「本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。

転職を繰り返す人は、これと同じ。楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

なにこれ!!行きたかった!!!ものすごい機会損失をした気がしてならない……orz

http://matome.naver.jp/odai/2139779182508135401

海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べることが習慣になっています。それは、外の景色がほぼ変わらない長い海上勤務の間でも、曜日感覚をなくさないようにするため。

昨日、横須賀に国内のイージス艦6艦のうち5艦が集まったそう。その目的は、海上自衛隊の海軍時代からの伝統『海上自衛隊カレー』のナンバー1を決定する”第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか”への参加!!本気すぎる!!

イージス艦見たかった……父も祖父も自衛官だから、こういうイベント行きたくなる。あと、自衛官の制服とか飛行機がかっこよすぎる……自衛官との結婚式では新郎は制服を着るんですけど、それがまたかっこいいんです。制服は何故こんなにもかっこ良く見えるのだろうか。。

http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/goeikan-curry

フランス語の勉強をしよう

シルヴィ・ヴァルタンのショーの写真付きtweetをしたら、ちょこちょこフランス人からのRetweetが!生まれて初めてフランス人にRetweetされた!!

フランス人マダムからメッセージをもらってフランス語でやり取りをしているのだけど、自動変換で日本語をフランス語に訳してから送ってるからちゃんとした文章になっているか不安……。。

これは、今回をきっかけにフランス語を勉強しろということなのか!?実は大学で2年間フランス語を学んでいたけど、全くできなくて1年目に単位を落として2年やったという経緯を持つ私……。

参考書も辞書も全部友達にあげちゃったから、とりあえず歌の練習から始めよう。歌詞付きYouTube発見したから、1曲目はこれに決めた!!!

https://www.youtube.com/watch?v=hs22Smspn9w#aid=P7FGPibv4gg

Life is short!!

シルヴィ・ヴァルタンのショーまでの道のりを振り返って思ったのは、直感って大事だな…ということ。そして、思い返すのは「Life is short!」という言葉。

「『今、この瞬間』が何よりも大事で、基準にするのは過去じゃない。今、自分がしたいと思うことをするんだ!」というメッセージを強く投げかけてくれて、別れる最後の瞬間まで「Life is short!」と口癖のように言っていた。

カッコよくて、シンプルな人たちだったなぁ。「人生を複雑に考えちゃダメだよ、MARI!」と言われてハッとしました。あと、「君のオープンマインドなところは素晴らしい!」と褒めてくれた。えへへ。嬉しい!

人生を楽しむ!という姿勢が徹底していて、彼らの振る舞いから色々なことを学んだ素敵な時間でした。

人の幸せ基準ではなく、自分はどんな時に幸せを感じるのかを知ること。それは人生の時期によってもかわると思うけど、大事なのは自分の幸せ観を持つことで、人の幸せ観に合わせることではない。

人生における大事なことを教わった気がする……。出会えて良かった〜〜これからも積極的に道案内しようと思います!!笑

ラジオ番組「 RIKOmaniaの今夜も渋谷で待ち合わせ」に出演させていただきました!

一昨日はソラトニワFM原宿のラジオ番組「 RIKOmaniaの今夜も渋谷で待ち合わせ」に出演させていただきました!

原宿在住&オフィスはヒカリエの真横。渋谷で働き、遊び、買物をする……ほぼすべての経済活動を渋谷区内で行うRIKOmaniaさんがお届けする渋谷デート情報番組です。

恋愛ネタ……!?とガクブルだったのですが、今までの取材で聞いてきた海外の恋愛事情や私が見つけた海外での恋愛の共通点を話していたらあっという間に1時間が経っていました。

私が番組内で紹介したお店は以下のふたつ。おすすめです!!

★渋谷のおすすめご飯①「Tokyo Family Restaurant.」
http://www.familyrestaurant.jp/


「世界の料理、世界のビール」というコンセプトのお店で、世界30カ国以上の料理やビールを飲むことができます。美味しいし、店員さんが料理の説明をしてくれるので会話が弾む楽しいお店。

★渋谷のおすすめご飯②「道玄坂あかなす家」
http://tomatoramen.com/


トマトラーメンのおいしいお店です。食材にもこだわり、トマトはイタリア産オーガニック栽培の完熟トマト。一度食べたら病み付きになる味!!

シルヴィ・バルタンのショーへ

一昨日の夜に、新宿で道に迷ったフランス人に道案内をしました。暗くなってて標識も見えない状態だったので、30分くらい一緒に歩いて目的地まで行きました。

歩きながら話をしていると、職業はミュージシャンでワールドツアー中だと言ってて、「そうなんだ〜」と言いつつ、道を探すのに必死で名前もバンド名も聞き忘れて調べようがない。でも私のFacebookの名前は伝えました。

すると、次の日に「御礼にショーにご招待したい」と連絡が来て、詳細を読むと「あなたのとりこ」という曲が日本で有名なシルヴィ・バルタンのバンドメンバーだということが発覚!!!

なんかすごい人だったんだ…そういえば、案内した場所も高級ホテルだったしな…と思いながらコンサート会場に行くと、一席14000円くらいするのにVIP席が用意されてた!しかも楽屋にも入らせてもらえた!!

急遽友達も誘って良いと言われたので、親友のゆかとゆかのフランス人彼氏と一緒に行きました。

生で聞く「あなたのとりこ」は、本当に良かった〜〜。座ってられなくなって、最後は立って踊るくらい楽しかった!!今晩で日本公演は終了で、次はフランス、ブルガリア講演だそうです。

フランス語の歌があまりにも素敵だったので、これから練習する!!と決意しました。カラオケで歌うのだ!!!

「あなたのとりこ」
http://t.co/HsF0jrLcnG

「TechDoll 」の三橋ゆか里さん

海外のテクノロジー、出版関係、Webデザイン、マーケティング関連の最新情報を紹介している三橋ゆか里さん( Yukari Mitsuhashi)にインタビューをしていただきました!

三橋さんのブログ「TechDoll 」(http://www.techdoll.jp/)の読者だったので、取材される日が来るなんて有り難すぎる。。人に話をすることで自分の頭の中が整理されていって、とても有意義な時間を過ごすことができました。

お父様の仕事の関係で、小学校6年から高校卒業までニューヨークで暮らされていたそう。いいなぁ、ニューヨークはまだ行ったことがないから今年行きたい!!!

そして、美しい女性に会うとテンションがあがる……!「どうしても!」とお願いをして最後に写真を撮らせていただきました。ありがとうございました❤